営業なのにノルマなしとかありえないからッ!
おっと、いきなり失礼しました(笑)。
のっけからテンション高めの彼は、僕の友人で現役営業マンとして働いているG君と言います。
本記事で取り上げるテーマはずばり、“営業でノルマなしはありえないのか?”。
この疑問を直撃取材でG君に投げかけたところ、冒頭の答えが返ってきた訳です(笑)。
そう、結論からお伝えすると…
営業なのにノルマなしはありえないんです!
なぜG君がこれほど熱くなっているかというと、彼もまた「ノルマなし営業」という言葉に騙されてしまった人の1人だから。
営業だけどノルマなし”と聞いて入社したG君の身に、一体何が起きたのか!?
営業だけどノルマなし”の言葉の裏にあるカラクリとは一体!
営業ノルマなしありえない理由を、現役営業マンに大暴露してもらいました!!
本記事で解決できること
営業ノルマなしありえない理由が分かる
・ノルマなしのつもりで入社して生まれるギャップを防げる
・ノルマなし求人を転職先候補から外せるので仕事探しの効率UP
※本記事の内容は、現役営業マンへの取材内容を基に構成しています。予めご了承下さい。
こんな方におすすめの記事
  • ノルマなしの営業職があると信じて探している方
  • ノルマがきつくて別の営業への転職を考えている方
  • これから営業になろうと思っている方

 

取材対象者プロフィール

  • 氏名:G君
  • 年齢・性別:28歳・男性
  • 職種:自動車販売の営業マン
  • 勤続年数:6年

 

営業でノルマなしはありえない!【現役営業マンが大暴露】

営業でノルマなしがありえない理由を現役営業マンが大暴露!

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
ノルマなしで入社したのにノルマがあった!
会社を経営していくには、売り上げなどの業績を作らなくてはいけません。
そしてその業績を作る仕事こそ、営業マンという訳です。
しかし、世にはノルマがあるにも関わらず「ノルマなしの営業」と謳う企業が多く存在しています。

FUKAGAWA
今回は取材協力ありがとう。
Gが経験してきた営業のノルマについて詳しく聞かせてね!

G君
もちろん!隠さずに全部暴露してあげるよ(笑)。

FUKAGAWA
頼もしいじゃない(笑)!
じゃあいきなり本題に入るけど、営業でノルマなしってありえないものかな?

G君
営業でノルマなしはありえないでしょ(笑)!
それってもはや営業でもないと思うよ?

FUKAGAWA
やっぱりそうなんだ。
ちなみにGは、ノルマがあるって分かってて入社したの?

G君
いや、ノルマなしって聞いて入社したよ。
当時は俺もノルマなしの営業があるって幻想を抱いてたからな(笑)。

FUKAGAWA
え?ノルマなしって聞いてたのに、ノルマがあったってどういうこと!?

G君
分かる、最初は俺もパニックになったよね笑)。
どんなカラクリがあったか、これから詳しく教えてやるよ!
ノルマがないという認識で入社したにも関わらず、今では「営業なのにノルマなしなんてありえない!」と断言するG君。
どうやらこの発言は、G君自身の経験からきているようです。
一体、どんなカラクリがあったというのでしょうか?

営業でノルマなしがありえない理由 1.目標=ノルマ

営業でノルマなしがありえない理由 1.目標=ノルマ

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
ノルマはないけど目標がある!
ノルマがないつもりで入社したのに、実際はノルマがあったというG君。
言葉のつじつまが合わないようですが、どんなカラクリが隠されていたのでしょう?

FUKAGAWA
ノルマがないって聞いてたのに、ノルマがあったって?
そんなことありえるか(笑)?

G君
目の前の人間が経験してるんだからありえるんだよ(笑)。
まぁ厳密に言うと、たしかにノルマはなかったけどな。

FUKAGAWA
ん?ますます何言ってるか分かんないよ!
どういうこと?

G君
つまりだな、ノルマはないけど目標ってのがあったんだよ!

FUKAGAWA
目標?でも目標はノルマとは別だろ?
なんというか、できたらやろう!的な?

G君
普通はそう思うよな(笑)。
でも俺の会社の場合は、目標=ノルマなんだよ。

FUKAGAWA
マジかよ!
それなら確かに、ノルマはないけどノルマはあるな(笑)。
Gの言ってた意味が分かってきたよ。

G君
ノルマはないと思って入社したのに最悪だったよ。
完全に会社に騙されたね!
営業ノルマなしがありえないポイント
ノルマ目標と言い換えることによって、“営業ノルマなし”と謳っている企業があるようです。
まるで子供の言葉遊びのようですが、これはG君の身に実際に起きた悲劇。
これだけでも、いかに営業でノルマなしがありえないかが分かりますよね。

営業でノルマなしがありえない理由 2.自己申告制

営業でノルマなしがありえない理由 2.自己申告制

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
自己申告でも達成できなきゃ怒られる!
会社から与えられるものがノルマだとすれば自己申告制はどうでしょう?
これもG君が実際に経験していましたよ!

FUKAGAWA
目標って言っても、会社から与えられたんじゃ実質ノルマだよな(笑)。
それってもはや詐欺に近いと思うんだけど!

G君
甘いね~(笑)!
俺の会社は目標も自己申告制なのよ。
だから会社に与えられる訳じゃないんだ。

FUKAGAWA
自己申告制とは上手い逃げ道を見つけたもんだ(笑)。
でも、それなら数字も自分で操作できるよね?
達成できそうな数字で申告しちゃうとかさ!

G君
甘いね~、パート2(笑)。
そんなの対策されてるに決まってんだろ!

FUKAGAWA
自己申告制なのに対策なんてできるか?

G君
目標を自分で設定するときに、前年の実績も一緒に渡されるんだ。
これの意味が分かるかい(笑)?

FUKAGAWA
ちょっと何言ってるか分かんないっす(笑)。

G君
要するにさ、「前年よりも低い目標で提出してくんなよ」って意味なの!

FUKAGAWA
じゃあどんどん目標上がってくじゃん!
俺なら関係なく目標設定しちゃうけどな~。

G君
それはできないんだな~(笑)。
そんなことしたら、店長に呼び出し食らうぞ!

FUKAGAWA
マジかよ!徹底してんな~。
ちなみに自己申告の数字を達成できなかったら?

G君
ものすごい勢いで怒られるよ(笑)。
営業ノルマなしがありえないポイント
自己申告制と言えば聞こえはいいですが、実際は自由に申告なんてできないようです。
むしろ自分で苦しむと分かっていながら数字を申告する、地獄のようなシステムにさえ感じました(笑)。
また申告した数字が達成できなければ怒られることもあるようで、これももはやノルマと言っていいでしょう。

営業でノルマなしがありえない理由 3.低実績なら左遷

営業でノルマなしがありえない理由 3.低実績なら左遷

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
ちょっと気を抜いたら飛ばされるからやるしかない!

次にG君の口から出てきたのは、ちょっと信じがたい内容でした!

 

FUKAGAWA
中には自己申告だからって割り切っちゃう人いないの?
できなくてもいっか~みたいな(笑)。

G君
それができたら、実質ノルマなしも納得だな!
でもいたよ、そんな人。飛ばされたけど(笑)。

FUKAGAWA
飛ばされた!?
それって左遷的な話?

G君
そーいうこと!
目標も結局は強制じゃないから、やらない人もいるんだ。

FUKAGAWA
その代わり飛ばされちゃう訳だ。
ちなみにその人は内勤とかにされたの?

G君
まさか!そんなヌクヌク働けるところな訳ないじゃん!
1日ずっと車を洗い続ける倉庫での勤務にされてたよ(笑)。

FUKAGAWA
そんな部門があるのかよ…。

G君
だから自分で設定した目標でも必死こいて働いてんだよ!
俺が左遷されたら、さすがに辞めるけどね(笑)。
営業ノルマなしがありえないポイント
G君の話でもありましたが、目標を設定した以上、やらないという選択肢はないみたいですね。
最悪の場合はG君の同僚と同じように、とんでもない部署に左遷されてしまう可能性がある訳ですから。
ますますノルマがない営業なんてないことを痛感します。

営業でノルマなしがありえない理由 4.店舗ノルマ

営業でノルマなしがありえない理由 4.店舗ノルマ

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
お店のノルマも結局は個人に落とし込まれる!
G君が働いているような自動車販売店では、お店単位のノルマを課されることもあるようです。
「お店のノルマならみんなで協力して!」といきたいところですが…

FUKAGAWA
そういえば、お店単位のノルマもあるって言ってなかったっけ?

G君
よく覚えてるな~(笑)。
大きなイベントがある週は、お店にノルマが出されるよ。

FUKAGAWA
でもそれならさ、1人のノルマと違って大変じゃなさそうだけど?
ほら、みんなで協力して終わらせる的な?

G君
それができたら楽だろうな~。

FUKAGAWA
その様子だと、できないってことだね(笑)?

G君
正解でございます(笑)。
お店のノルマって言っても、結局は個人単位に割り振られるんだよ。
経験年数とかでね。

FUKAGAWA
なるほどね。
それなら確かに協力してって空気にもならないか(笑)。

G君
ちなみに俺たちの間では、責任台数って呼んでる(笑)。

FUKAGAWA
責任台数!?
なんか重たい言い方だな(笑)。
営業ノルマなしがありえないポイント
G君の場合は店舗ノルマでしたが、これはチームのノルマなどでも同じことが言えるでしょう。
“ノルマはチームで追いかけるので安心です!”と言っている会社も、実際は個人レベルに落とし込んでいる可能性は十分にあります。
いずれにしても、営業マンがノルマから逃れる術はないようです(笑)。

営業でノルマなしがありえない理由 5.存在価値がなくなる

営業でノルマなしがありえない理由 3.存在価値がなくなる

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
ノルマがないなら営業はいらない!
ここまでご覧頂いてもまだ、ノルマのない営業職があると信じている方には悲報です。
G君が核心を突く話をしてくれました。

FUKAGAWA
やっぱり営業でノルマなしなんてありえないのか~。

G君
そもそも考えてみなよ。
ノルマがないんだったら、営業なんて必要なくない(笑)?

FUKAGAWA
いやいや、そんなこと…あるか。

G君
数字を作る必要がないなら、事務スタッフだけで十分だからな(笑)。
営業を募集している時点で、ノルマがあるのは確実だよ。

FUKAGAWA
でも、中にはホントにノルマのない営業があると思うんだよな~。

G君
諦めの悪い男だね~(笑)。
確かに実態としてノルマがない営業職はあるけど…。

FUKAGAWA
あるんじゃん!
それってどんな仕事なの?

G君
例えば生命保険の営業とかかな~。
でもリスクがありすぎるから、おすすめはしないけどね(笑)。
営業ノルマなしがありえないポイント
会社を存続させていくために、多くの企業が営業マンを採用しています。
彼らに課せられたミッションは、会社の実績を作ることに他なりません。
積極的に売り上げを作る必要がない会社なら、そもそも営業を募集しないというG君の言い分もうなずけます。
それにしてもG君が教えてくれた生命保険営業
ノルマはないけどリスクが高いとは、一体どういうことでしょうか?

営業でノルマなしがありえない理由 6.稼げなくなる

営業でノルマなしがありえない理由 6.稼げなくなる

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
結果を出さないと生きていけなくなる!
「生命保険の営業はノルマがなくてもリスクが高い」と語っていたG君。
これもしっかり掘り下げて聞いてきました!

FUKAGAWA
生保営業の話、もうちょい聞かせてよ!

G君
ノルマないけどリスク高いってやつね?
そもそも生保の営業マンって、個人事業主と同じ扱いの場合が多いんだよ。

FUKAGAWA
個人事業主だと何がダメなの?

G君
ダメじゃないけど、給料がサラリーマンとは違うんだよ。
やった分だけ報酬として会社からお金が貰えるシステムなのさ。

FUKAGAWA
なんとなく話が読めてきたぞ!
つまりノルマはないけど、サボってたら…

G君
報酬もどんどん減っていくってこと!その通り!
だからノルマはなくても、結局は必死にやるしかないんだよ。

FUKAGAWA
生保の営業マンって儲かるイメージだったけど、大変なんだな~。

G君
結果出さないと報酬がないって思うと、俺たちよりも大変だと思う。
サボってても誰にも文句言われない訳だし。
営業ノルマなしがありえないポイント
以前、僕もブログ記事のために現役生保営業マンを取材したことがありましたが、同じようなことを言っていましたね。
実態としてノルマはないものの、生きていくために自然とやらないといけない仕組みができあがっているということです。
やっとノルマのない営業職を見つけたと思いましたが、やっぱりこれもダメみたいです。

営業でノルマなしがありえない理由 まとめ

営業でノルマなしがありえない理由 まとめ

現役営業マンが語るノルマなしがありえない理由
会社は数字のために営業を雇っている!
ここまでご覧頂けた方は、納得して頂けたと思います。
営業でノルマなしなんてありえないということを!
繰り返しになりますが、会社は売上を作らないことには存続できません。
そしてその売上を作るのが、営業マンの役目。
そのためにノルマがあるのは当然と言ってもいいでしょう。
もしもノルマのない営業職を探しているという方は、考えを改めることをおすすめします。
また、今も営業マンとして働きながらノルマがきついと感じている方
それはあなただけではなく、どこへ行っても同じことです。
営業とノルマには、切っても切れない縁があることを覚えておいて下さいね!

FUKAGAWA
今回は取材のために時間を作ってくれてありがとう!

G君
とんでもない。
俺みたいな犠牲者が出ないように、真実を伝えてくれ(笑)。

FUKAGAWA
現役営業マンが言うと重いんだよ(笑)!

G君
そうか(笑)?
まぁ俺の話で救われる人がいるなら何よりだよ。

FUKAGAWA
そうだな!しっかり伝えさせてもらうよ!
おすすめの記事