転職で失敗しない

 

転職で失敗したくない!

後悔する転職なんかゴメンだ!
こう考えている人が多い…というか、転職する全ての人が当てはまると思います(笑)!
転職が当たり前となった今の時代ですが、そう気軽にするものでもないので当たり前の感情ですよね。
でも…

求人の情報だけを信じて良いものだろうか?
実際はブラック企業だったりしたら…。
こんなことを考え始めたら、いつまで経っても転職できないですよね(笑)。
もしも、失敗・後悔しない転職方法があったとしたら…

ってそんな方法ある訳ないか(笑)!
いや、あります!!!
“転職で失敗や後悔をしたくない”という全ての方にピッタリの方法がね!
そのカギを握っているのが、実際に働いている社員の声(口コミ)を知ることです。
本記事では、どうやったら効果的に社員の口コミを知ることができるのかについて、詳しく解説していきます!
本記事で解決できること
・転職で失敗する可能性を低減できる
・転職前のネガティブな感情を払拭できる
・入社後のギャップによる早期退職を防げる
※本記事では、転職で失敗しないための方法について解説しています。
※記事の内容は、筆者の経験や口コミを基に構成しています。
こんな方におすすめの記事
  • 絶対に転職で失敗・後悔したくない方
  • とにかく心配性な方
  • 求人情報だけでは信用できない方
  • 転職に踏み出す勇気が欲しい方

 

転職を成功へ導く最短経路

転職を成功へ導く最短経路

転職で失敗や後悔をしない唯一の方法
リアルな職場の情報が口コミにはある!
リアルな声を知るために口コミサイトを閲覧するのは、もはや当たり前の時代かもしれませんね。
これは転職においても同じこと。
ですが一口に口コミサイトと言っても、その数は膨大です。

サイトが多すぎて結局どれがいいのか分からない…。
きっとこんな方も多いと思います。
そんな皆さんに僕が今回お教えするのが、『open work(※以下、オープンワーク)』です。
こちらは単なる口コミサイトではなく、企業を評価指標順に掲載しているサイトとなります。
つまり上位に表示されている会社ほど、いろんな人が“良い会社”と判断しているということ!
もうちょっと詳しく見ていきましょう。
オープンワークの魅力
  • 社員・元社員によるリアルな評価が分かる
  • 国内No.1の圧倒的な情報量
  • 実年収を公開している
  • 評価スコアによって企業に優劣がつく

 

社員・元社員によるリアルな評価が分かる

これが最大のメリットと言っても、過言ではありません!

 

制作マンである僕が言うのもなんですが…

現場のリアルな声って、なかなか求人情報には載っていないものです(涙)。

 

ところが口コミサイトでは、良いことも悪いことも赤裸々に語られています。

 

ただし、ご注意いただきたいのが“情報の信ぴょう性”

誰でも匿名で書き込めるような口コミサイトは、特に要注意です。

個人的な恨みから、故意に企業にダメージを与えるような書き込みをしている場合がありますからね。

 

その点、オープンワークは無料の会員登録が必要となります。

嫌がらせの為にわざわざ会員登録までする人は圧倒的に少ないので、かなり信頼できる情報が集まっているんです。

 

良い情報も悪い情報も、安心して閲覧ができますよ!

国内No.1の圧倒的な情報量

オープンワークでは、1000万件もの社員口コミが掲載されています!

これは公式ホームページでも触れられていますが、国内ナンバー1の情報量です。

 

もちろん多ければ良いというものではありませんが、先ほどもお伝えした通り。

オープンワークにある口コミは、どれも信ぴょう性の高いものばかりです。

 

“信頼できる情報がいっぱいある”

これもオープンワークの魅力の一つと言えますね!

実年収を公開している

実年収を知るのって重要かな?
めちゃめちゃ重要ですよ(笑)!
例えばよくあるのは…
  • 思ってたより稼げない
  • 賞与ってこんなに少ないの?
  • 基本給安すぎでしょ!
  • 残業代って出ないの!?

 

これらは、事前に情報収集が出来ていなかったために起こるパターン。

いわゆるイメージとのギャップってやつですね。

 

あらかじめ詳細の情報を仕入れられていれば、こんなことにはならなかったでしょう。

 

オープンワークでは、【基本給】【残業代】【賞与】など詳細の金額を公開しています。

しかも、職種や役割に応じた数字です。

 

だからこそ、より現実的な年収額をイメージできるという訳!

評価スコアによって企業に優劣がつく

実はオープンワークは、ただの口コミサイトではないんです。

どういうことかというと、掲載されている企業が登録ユーザー(求職者)をスカウトする機能があるということ。

 

まぁ、ここまではよくある転職サイトと同じ(笑)。

他と違うのは、スカウトできる人数が評価スコアによって異なるという点です!

 

つまり評価が高いほどスカウトしやすいので、会社は評価を上げるために頑張るということですね。

 

ちなみに評価スコアというのは、オープンワーク独自のアルゴリズムにより決定されているそう。

※一定のデータが得られなければ、スコアに大きな影響は及ぼさない仕組みになっています。

クチコミは全て目視チェック済み

クチコミは全て目視チェック済み

転職で失敗や後悔をしない唯一の方法
事実に基づいた情報のみを公開しています!
会員登録制だから安心とお伝えしましたが、

会員になってまで嘘の情報を書き込んでいる人だっているかもしれない…。
こんな風に思っている方もいるかもしれませんね。
そんな不安を解消するために、とっておきの情報をお伝えしましょう!。
オープンワークでは口コミの全てを、スタッフがチェック作業しているんです!
しかも、単純に口コミを読んで判断している訳ではありませんよ。
ちょっとだけ紹介してみます…
オープンワークの信頼度①
口コミ情報を書き込めるのは、1年以上の勤務経験がある人だけなんです。
例えば勤務開始初日に上司に怒られて、数ヶ月で仕事を辞めた人がいたとします。
もしもこの人が口コミを書くなら、「上司がまじでクソでした」とか書き込みそうですよね(笑)。
これでは信頼できる情報とは言えません。
オープンワークは、口コミを投稿するのに1年以上の勤務実績が必要です。
一時的な感情に任せた、信頼できない情報はないということです!
オープンワークの信頼度②
うわさ話や不確かな情報の投稿は禁止されています。
例えば…
  • 3年働いたら絶対に部長になれるらしい
  • 未経験者は昇進ができないと聞いた

 

こういった類の情報ですね。

オープンワークに投稿できるのは、あくまでも経験に基づく事実のみ。

だからこそ安心できるという訳です!

 

オープンワークの信頼度③

思い込みや極端に誇張した投稿も禁止されています。

これらは主観のみで語られるので、全く参考になりませんからね。

 

  • 経営陣は口ばかりで何もしない
  • 大卒じゃないと人として扱ってもらえない会社

 

こういった、極端に企業をおとしめようとする投稿はできません。

もし投稿しようとしても、スタッフによるチェックではじかれるでしょう!

 

 

ちなみにこれら以外にも…

 

  • 他のサービス(口コミサイト等)からのコピペ
  • 不自然な連続投稿
  • 意図的に企業評価を高めようとしている投稿 など

 

非常に細かい部分までルールが設けられています。

 

ネットの掲示板は、その匿名性から荒れたり炎上することが多いですよね。

オープンワークはこれだけ厳しいルールを設けているので、その心配もないという訳です!

オープンワークで実現できること

オープンワークで実現できること

転職で失敗や後悔をしない唯一の方法
「こんなはずじゃ」を未然に防ぎましょう!
転職をしてからよく聞く声が…

思っていたよりも昇給しないなぁ…。

テレワークができると思っていたけど…。
配属された部署は出勤が必要だった…。

評価基準どうなってんの!?
上司の気分次第って感じがするけど…。
これらに共通していること、お分かりいただけますかね?
共通しているのは、“イメージとのギャップがあった”ということです!
僕は求人の制作マンなので、よく社員さんにインタビューをします。
その時に必ず、「なんで転職したんですか?」と聞くんですが、「思っていたような仕事じゃなかったから」って回答が割と多いです。
情報収集がしっかりと出来ていなかったのも一因かもしれません。
でも職場の雰囲気や評価制度なんて、求人広告からは読み取れませんよね(涙)。
そう、入社してからじゃないと分からないことって多いんです!
オープンワークを利用すれば、こうしたギャップも生まれにくくなるはず。
例えばこんなことが想定されるんじゃないでしょうか…
オープンワークでギャップを防ぐ
  • 昇進を目指したいあなた
  • 職場の人間関係が気になるあなた
  • 収入を重視するあなた

 

昇進を目指したいあなた

「働くからには上に上り詰めてナンボでしょ!」というあたな。

こんな投稿を見かけたら、どう思うでしょうか?

 

いつになったら昇格できるやら…

ここで働き始めて、早いもので7年が経ちました。
私は昇格欲があまりないので気になりませんが、7年経っても未だに平社員。
自分を過大評価しているつもりはありませんが、平均以上のパフォーマンスはしているつもりです。
会社そのものが割とのんびりしているので、その影響もあるのでしょうか(笑)。
「どんどん昇格したい!」という方には、あまりおすすめできないかもしれませんね。
昇格したいマン
転職したいと思いましたか?
年収が飛びぬけて良いなど破格の条件があるなら話は別ですが、そうじゃなければお断りですよね(笑)。

職場の人間関係が気になるあなた

会社で働いていれば、“合う人”も“合わない人”も出てきますよね。

人間関係が原因で転職を考えている方なら、こんな口コミは見過ごせないはずです…

 

派閥が多すぎて疲れました

女性特有の連帯感というのでしょうか…。
“みんなで一丸となって”ならいいんですが、ここにはたくさんの派閥があります。
私はどこに属している訳でもないのですが、とにかく気を遣う毎日です。
どこかの派閥の肩を持てば、他から冷たい視線を浴びてしまいますからね(涙)。
立地が良くて通いやすいのと、お給料も他より高いので何とか続けられています。
人の目が気になる子さん
もしもこの会社の求人広告だけを見ていたら、応募しているかもしれませんね?
待遇や福利厚生だけを見れば、魅力的な会社と言えそうですし。
危ない危ない(笑)。

収入を重視するあなた

転職における醍醐味の一つと言えば、収入アップです。

モチベーションに直結する部分でもあるので、気になる方は多いはず…

 

思ったより稼げない歩合

営業で歩合給もあったので「稼げそうだ」と思い働き始めました。
求人にあった年収例も、業界ではそこそこ高い方でしたし。
ところが働き始めてみると、思っていたよりも稼げない…。
不思議に思って調べてみると、歩合率がだいぶ悪かった(涙)。
求人の年収例は、突出した数字だったのかな?
稼ぎたい蔵
収入を何よりも重要視する人にとっては、死活問題です。
ウマイ話には裏があるなんて言いますが、オープンワークならそれも防げそう!

絶対に失敗したくないならオープンワーク

絶対に失敗したくないならオープンワーク

転職で失敗や後悔をしない唯一の方法
現場の声にこそ会社の本性が隠れています!
転職が当たり前になった今、失敗するケースも珍しくはなくなりました。
だからこそ「こんなはずじゃなかった!」という窮地に立たされるのは、誰の身にも起こり得る可能性があります。
本記事では、そうならない為の手段として『オープンワーク』を紹介してきました。
最後にもう一度、オープンワークについておさらいをしていきましょう。
オープンワークってどんなサービス?
実際に働いている社員や元社員のリアルな声が掲載されているサービス!
・情報量は国内ナンバー1で、実年収も公開している!
・口コミを投稿できるのは、厳しいルールをクリアした人だけだから安心!
独自のアルゴリズムで企業を評価!
・リアルな口コミで入社後のギャップを未然に防げる!←これ重要!
ざっとですが、こんなところでしょうか。
僕は長いこと求人の世界に携わっていますが、これがおすすめパターンだと思っています。
①求人サイトやエージェントで仕事を探す
②気になる仕事を見つけたら口コミをリサーチ
③求人条件と口コミ内容を天秤にかけてみる
④応募する・しないを決める
もちろん、これが正解という訳ではありません!
人によってベストな選択肢は異なりますからね。
あくまでも、“転職で失敗・後悔しにくい選択肢”の一つとして考えて頂ければと思います。
本記事をきっかけに、あなたの転職活動が進むことを願っています!
おすすめの記事