営業ストレスに悩まされる毎日から、退職して解放されませんか?

 

ノルマ、クレーム、上司の怒号…

数ある仕事の中でも、群を抜いてストレスを抱えやすいのが営業職だと僕は考えています。

 

しかし営業としてストレスを抱えながらも、中々退職へ踏み切れずにズルズルと働いている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、かつて営業として働きながらも、ストレスに限界を感じ退職された方のお話を聞いてきました。

注目すべきは、その退職方法

いかにして悩める毎日にピリオドを打ち、ストレスから解放されたのかを大公開させて頂きます。

 

「退職したいけど自分では言い出せないし…」という方、必見の内容です!

本記事で解決できること
・ストレスのない平和な毎日が過ごせる
・退職の面倒な手続きをパスできる
・上司の顔を今日から見なくてよくなる
・ノルマやクレームとお別れできる
※本記事は、営業という仕事にストレスを感じ退職したいと考えている方向けの内容となっています。また記事内に記載している情報は、取材内容を基に構成しておりますので予めご了承下さい。
簡単ではありますが、本記事の執筆にあたって取材にご協力頂いたMさんをご紹介します。
Mさんのプロフィール
  • 年齢/性別:29歳/男性(既婚)
  • 出身:三重県
  • 前職:広告代理店営業(名古屋市内勤務)
  • 勤続年数:5年
  • 現職:タクシードライバー

営業にストレスを感じ退職した人が取った唯一の方法を大公開

営業にストレスを感じ退職した人が取った唯一の方法を大公開

営業ストレスに限界を感じたあなた
退職代行なら全部解決できる!
結論、広告代理店の営業マンとして働いていたMさんをストレスから解放してくれたのは退職代行というサービスでした。
(※退職代行についてはこちらの記事で詳細を説明しています。)
当時、ストレスによってメンタルが崩壊していたMさん。
「人と話すのもしんどい」と本気で思っていたそうです。
しかし、退職代行を利用したことによって問題は一発解決。
見事に円満退職へと持ち込むことに成功されていました。
会話すらしたくないとまで感じていたMさんが、どのようにして退職代行の利用にまで至ったのか?
今回は直撃取材によって、その全貌を明らかにしてきました。
Mさんと似たような境遇にある方にとっては、取り扱い説明書のような存在とも言える内容です。
必ず最後までご覧頂き、あなたもストレスのない生活を手に入れて下さいね!
尚、後ほど詳細は解説しますが、「今すぐに退職手続きを取りたい!」という方は退職代行ガーディアン公式サイトを参考にすると良いです。

営業としてのストレスに限界を迎えた日

営業としてのストレスに限界を迎えた日

営業としてのストレスにも我慢の限界はある
耐え忍ぶことが美しかったのは一昔前の話です!
『石の上にも3年』という我慢の大切さを表した言葉がありますが、これは遠い昔の日本人の感覚だと僕は思います。
実際Mさんは堪え難きを耐え、忍び難きをしのんだ結果、ストレスに限界を迎えてしまった訳ですから。
Mさんのストレス要因
  • 上司にいびられる毎日
  • お客様からのクレーム
  • ノルマ必達のプレッシャー
  • 同期との比較

上司にいびられる毎日

営業に限った話ではないかもしれませんが、上司からのいびりはMさんを大きく苦しめました。

いびり上司
おい!あの件はどうなったんだよ!

いびり上司
なんだよこの実績!サボってんだろお前!

いびり上司
M君さぁ、やる気がないなら帰っていいよ?

いびり上司
そんな仕事で給料がもらえるなんていいよなぁ。
一つひとつのダメージもさることながら、こんないびりを毎日のように受け続けていたそうです。
それでもMさんは、5年間この上司の下で働き続けました。

お客様からのクレーム

Mさんが営業として扱っていたのは、求人広告です。

営業としては求人を掲載してもらえれば実績になる訳ですが、お客様にとっては掲載した後の方が重要。

掲載したにもかかわらず応募が少なかったりすると、クレームが発生します。

お客様
なんで応募こないの?ちゃんとした商品だったの?

お客様
応募が少なかったんだから返金してくれよ!

お客様
同業者は採用できているのに何でウチはできないんだ!
「すべては結果論だから仕方ないんです」とMさんはおっしゃっていましたが、全面的にMさんに非があるわけではありません。
しっかりと考えてプランを提案しても、募集条件や時期によっては応募が集まりにくいものですからね。
こうした小さなクレームの積み重ねも、Mさんのメンタルを少しずつ削っていきました。

ノルマ必達のプレッシャー

これも営業にとっては、切っても切り離せない運命にあるものでしょう。

特にMさんが働いていた会社の場合、『数字は達成して当然』という意識が根付いていたそう。

だから達成のためなら手段を選ばず、望まない営業を強いられることも日常茶飯事だったとか。

上司
知り合いに掲載してくれるヤツはいないのか?

上司
ここなら無理やり押し切れるだろ!今から行ってこい!

上司
ハンコもらえるまで帰ってくるなよ!

 

それでもノルマは絶対。

Mさんはそんなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、毎日必死になって働いていました。

同期との比較

時には支えにもなってくれる同期ですが、数字が絡んでくるとそういう訳にもいきません。

Mさん
同期のA君が好成績を残しているのに俺は…。

Mさん
また一人、同期が昇格した。
俺はいつまで現場でやっていくんだろう…。

Mさん
スタートラインは一緒だったのに。
なんでこんなにも差が開いたんだ…。
同じ時期に入社しているからこそ、同期の実績と自分の実績は比べてしまいがちです。
Mさんの場合、同期は20名いたそうで、上司からは常に「お前の同期はこれだけやってるぞ」とはっぱをかけられていたそう。
こんな毎日のストレスの積み重ねによって、Mさんは5年で限界を迎えられました。
退職する直前の頃には、人と顔を合わせて話すことすら辛かったそうです。
そんな状態ですから、もちろん自分の口から退職を申し出る気力も勇気もありません。
どうすることもできずに、だらだらと惰性で働き続ける日々を過ごすことに。
ところが、ある日ニュースで退職代行を見かけたことによって、Mさんの人生は大きく変化を遂げることになりました。

営業のストレスは退職代行で一発解決

営業のストレスは退職代行で一発解決

営業のストレスと決別したいなら!
退職代行なら面倒なことは全部お任せでOK!
Mさんがニュースで見かけた退職代行とは、文字通り、退職を代行してくれるサービスのこと。
(※退職代行については、こちらの記事で詳しく説明をしています。)
そもそもMさんは、極限まで追い込まれる手前の段階で、一度上司に退職届を提出していたそうです。
ところが無理な引き止めによって取り合ってもらえず、結果的に辞められないままでいました。
そんなときに見かけた退職代行のニュースは、まさに渡りに船。
自分の口から退職を告げる必要がなければ、出社する必要もない。
Mさんはすぐに退職代行の利用を決めました。
しかし、分からないことが多いこともあり、まずは退職代行について調べることからスタート。
Mさんによると、退職代行を選ぶ際の注意点は4つあります。
退職代行の選び方
  • サービスの運営元は必ずチェック
  • 代行成功率の実績にも注目
  • 安かろう悪かろうの法則
  • 振込先口座の名義は同一かどうか

サービスの運営元は必ずチェック

退職代行には、3つの運営元が存在します。

それぞれの特徴について簡単にまとめるので、あなたが望むサービスを提供しているかどうかも確認してみて下さい。

運営元①一般法人

比較的安価なサービスが目立つのが、一般法人の特徴です。

ただしサービス内容は退職の意思を伝達する程度の場合がほとんどなので注意しましょう。

価格相場 安全性 確実性
1~5万円 ★★★☆☆ ★★★☆☆

 

運営元②労働組合

料金&サービス内容ともに、最もバランスが取れているのが労働組合の特徴です。

残業代有給消化もしたいという方にオススメ。

価格相場 安全性 確実性
2~5万円 ★★★★★ ★★★★★

 

運営元③弁護士法人

信頼度は群を抜いており、訴訟に発展しても安心の弁護士法人。

唯一ネックなのは、高額な価格です。

価格相場 安全性 確実性
5~15万円 ★★★★★ ★★★★★

代行成功率の実績にも注目

退職がしたくてサービスを利用する訳ですから、成功しなくては意味がありません。

そこで重要になってくるのが、退職代行の成功率です。

といってもMさんが言うには、成功率100%は退職代行業界の中では当たり前なんだとか。

 

では、どこに注目すればいいのかというと…

公式HPに成功率100%の記載があるかどうか

だそうです。

 

100%が当たり前に近い業界にあって、これが記載されていないサービスには要注意。

公式HPは隅々までチェックするようにしましょう!

安かろう悪かろうの法則

退職代行を運営する業者は多く存在しており、価格設定もサービスによって様々です。

中でも最安値の退職代行サービスでは、9800円という破格の設定をしている業者もありました。

 

ここでMさんが教えてくれたのが、『安かろう悪かろうの法則』

極端に安い価格設定をしているサービスの場合、以下の3点に当てはまる可能性があるそうです。

 

安かろう悪かろうの法則

  • 基本料金は安くてもオプションで高額請求される
  • 代行資格を持たず違法性を問われる
  • そもそもニセ業者で現金を騙し取られる

 

安さは退職代行選びで重要視される方が多いのではないでしょうか。

しかし、安さだけで選んで上記の法則にハマってしまっては意味がありません。

極端な格安価格を設定しているサービスには、十分に注意をしましょう。

振込先口座の名義は同一かどうか

どういうこと?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

これは、ニセ退職代行業者を見つけるための方法です。

例えばこんな場合は注意が必要となります。

 

例)

業者名:退職代行フカガワ労働組合

口座名義:株式会社 マサミ・フカガワ

 

これは業者名では労働組合を装いつつ、実態は一般業者という典型的なパターンです。

見るべきポイントはHP上では労働組合であるのに対して、振込先が株式会社となっていること。

騙されないように注意しましょう。

営業マンをストレスから解放した退職代行がこれ

営業マンをストレスから解放した退職代行がこれ

営業のストレスよさようなら!
退職代行ガーディアンで一発解決!
退職代行を徹底的に調べ上げたMさんが選んだのが、退職代行ガーディアンでした。
なぜガーディアンだったのか?Mさんに詳しく聞いてきました。
退職代行ガーディアンを選んだ理由
  • 労働組合が運営している安心感
  • 確実に退職できる
  • 業界トップクラスの格安価格

 

労働組合が運営している安心感

なぜ労働組合が運営していると安心なのかというと、違法性を問われる心配がないからです。

というのも退職に際して、資格を持たない者が交渉・請求を代理することは禁じられています。

(※ほとんどの一般法人による退職代行では、交渉・請求は行えません。)

 

万が一にも、依頼した退職代行業者が無資格で残業代や有休の交渉・請求を行っていた場合、退職自体も無効となる恐れがあるんです。

 

その点、労働組合が運営している退職代行ガーディアンは、違法性を問われるリスクはゼロ。

Mさんは、この安心感を買ったという訳ですね。

確実に退職できる

退職代行ガーディアンの代行成功率は100%!

先ほど成功率100%は当たり前の世界と言いましたが、やはりこれも選択した大きな要因だったそうです。

 

さらに言えば、もしも退職に失敗しても全額返金保証がある退職代行ガーディアン。

最悪の事態が発生してもお金が返ってくるという安心感は、かなり心強いですよね。

業界トップクラスの格安価格

各運営元の料金相場をおさらいしてみましょう。

一般法人 労働組合 弁護士法人
1~5万円 2~5万円 5~15万円

ご覧の通り、労働組合は一般法人とほぼ同水準の価格帯となっています。

それでいて交渉・請求ができる労働組合は、コストパフォーマンスが非常に高くなっているんです。

 

さらに退職代行ガーディアンの価格は一律2万9800円という格安価格。

もちろん追加費用の請求は一切ありません。

業界屈指の安さは、多くの人にとっても助けとなるはずです。

実際に退職代行を利用してみて

実際に退職代行を利用してみて

退職代行ガーディアンはこんなにも楽!
スマホですべて完結します!
実際にサービスを利用した人の声ほどためになるものはありません。
ということで、Mさんに退職代行ガーディアンを利用してみての感想を聞いてみました。
Mさんへの質問事項
  • 相談はどうやってしましたか?
  • 担当者の対応はどうでしたか?
  • サービス内容に不満はありましたか?
  • 退職後のサポートはありましたか?

相談はどうやってしましたか?

フカガワ
退職代行への相談はどのようにして行ったんですか?

Mさん
スマホアプリのLINEで相談しました。
気軽に始められたので安心でしたね。

フカガワ
ちなみにLINEではどんな相談をされたんですか?

Mさん
まずは僕が置かれていた状況を隠さずに全てお伝えしました。
担当者の方が細かく質問してくれたのが好印象でしたね。

フカガワ
LINEでの相談ってやりづらくなかったですか?

Mさん
僕もそう思っていましたが、正反対でした。
直接話す必要がないので、言いづらいことが話しやすかったんですよ。
LINEという日常でもよく使用するツールで、気軽に相談できるガーディアン。
退職の話にはデリケートな部分も含まれる場合があるので、『面と向かっては話しにくい』という悩みを抱えている方も安心です。

担当者の対応はどうでしたか?

フカガワ
お互いの顔が見えない中でのやり取り。
担当者の対応に不安や不満はなかったんですか?

Mさん
全くありませんでしたね。
分からないことも、向こうから確認してくれたりしたので。

フカガワ
分からないこととは例えばどんなことですか?

Mさん
僕の場合は会社への返却物があったんです。
それをどうすればいいのか迷っていたんですが、こちらから聞く前に担当者が教えてくれたりしましたね。
コミュニケーションが取りにくい環境なだけに不安でしたが、その必要はなかったようです。
顔が見えなくとも親切丁寧な対応をしてくれることが、Mさんの話でよく分かりましたね。

サービス内容に不満はありましたか?

フカガワ
ガーディアンを利用してみて、不満はありませんでしたか?

Mさん
不満だなんてまさか!
感謝することならたくさんありますけどね。

フカガワ
それは例えばどんなことですか?

Mさん
1番は残業代や有給消化の交渉・請求ができたことですね。
当たり前の権利ですが、意外と泣き寝入りしている人も多いって聞きますし。
こちらは労働組合ならではの強みが出ました。
労働者として当たり前の権利を、しっかり獲得してくれるのもガーディアンの魅力です。

退職後のサポートはありましたか?

フカガワ
退職が完了したらサービスは終了ですか?

Mさん
退職が完了した後もサポートはありました!

フカガワ
それはどんなサポートだったんですか?

Mさん
例えば離職票の手配とかですかね。
頻繁に退職する訳ではないので、サポートしてくれたのは助かりました。
たしかに、退職を何度も経験する人は少ないものです。
必要な書類など知らないという人も多いのではないでしょうか。
退職した後までサポートしてくれるガーディアン、さすがですね!

まとめ

営業という仕事から受けるストレスに限界を感じ、退職代行によって退職されたMさん。

現在はタクシードライバーとして活躍されています。

 

印象的だったのは、人と話すことすらつらい時期があったMさんが、接客を楽しんでいたことです。

 

過度なストレスは、心身ともにあなたを崩壊させていくことになりかねません。

そして崩壊したとしても、会社や上司が手を差し伸べてくれることもないのが現実。

 

ストレスに押しつぶされてしまう前に、退職代行の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回はMさんの利用した退職代行ガーディアンを紹介しましたが、サービスは他にもたくさんあります。

ぜひ、あなたにピッタリの退職代行を見つけて下さいね!

 

おすすめの記事