人事異動を命じられるというのは、会社員として働く人にとって避けては通れない道です。

もちろんそれが栄転(今よりも高い地位への転任)であれば言うことは無いでしょうが、そういったケースはごく稀だと思います。

きっと多くの方が、望まない異動を命じられていることでしょう。

なんで俺があんな部署に異動を?
異動なんてしたくないな~…。

絶対に異動なんてしたくない!
でも拒否できるんだろうか?

異動するくらいなら退職したい!
でも自分から言い出す勇気がない。

 

本記事では上記のような皆さんの悩みを、求人に携わるプロである僕が、経験と知識をフル活用しながら解決策を提案させて頂きます。

ズバリ、僕が導き出した最善策は退職代行を利用することです。

なぜ退職代行なのか?については徹底的に解説させて頂きますが、「今すぐに退職したい!」という方は退職代行ガーディアン公式サイトを見てみると良いです。

本記事で解決できること
・異動するなら会社を辞めたいという悩み
・異動に悩まされる時間から解放される
・ノーリスクで円満退職したいという願望
※本記事は会社から異動を命じられた事をきっかけに、退職を考え始めようとしている方向けの内容となっています。『退職はせずに異動だけを回避したい』という方は、読み進めることをおすすめしません。予めご了承下さい。

異動を拒否できなかった時に退職するためのたった一つの行動

異動を拒否できなかった時に退職するためのたった一つの行動

異動を拒否できなかったら!
退職代行で円満退職に持ち込みましょう!
異動か退職か?」そんな悩みを抱えているのは、あなただけではありません。
事実、Yahoo知恵袋などの口コミサイトで検索をかけると、似たような相談が沢山あがっていますからね。
もしもあなたが、「異動するくらいなら退職したい!」とお考えなら、僕は退職代行を利用して頂くことをおすすめします。
細かい理由は後から説明させて頂きますが、1番大きな理由は自分の口から退職を告げる必要がなくなるからです。
きっと退職を考え始めたあなたの頭の中には、「いつ話を切り出そうか…」という悩みが浮かんでいると思います。
そして多くの場合は中々言い出せずにズルズルと引きずり続け、気が付くと異動していたなんてことになっているんです。
実際、僕の友人にもこんな人がいました。

友人A
会社から異動の辞令が出た!
俺は技術部門で入社したのに、営業部門に異動だぜ?
どうすんだよ~(涙)
結局彼は上司に、「異動を取り下げてくれ」とも「退職させて下さい」とも言い出せずじまい。
数か月後には営業マンとして、グチをこぼしながら毎日働いていました…。
この時もし、退職代行を利用していたらどうなっていたか?
最短で当日中には退職が完了し、彼は異動の悩みから解放されていたでしょう。
ちなみにですが…

女性社員A
なにも退職までしなくても…
異動って拒否できないのかな?

男性社員B
まぁ最悪、無断欠勤でいいでしょ!
そのままフェードアウト的な!?
こんな声も聞こえてきそうですが、残念ながらこれらはどれも期待してはいけないパターンです。
なぜダメなのかについて、ここから詳しく解説させて頂きますね!

異動は拒否できないので交渉してもムダ!

異動は拒否できないので交渉してもムダ!

異動は拒否できない!
会社には社員を異動させる権利がある!
望まない異動の辞令が出た時、あなたは真っ先に「できるなら断りたい」と頭の中に思い浮かべるかもしれませんね。
ですが残念ながら、それは叶わない願いなんです。
なぜかというと会社は社員に対して、組織内で異動させる権利を持っているから。
ここで言う権利とは、就業規則のことを指します。
“業務の都合上、配置転換や転勤を命じることがある”こんな文章が就業規則に記載されていたら、それは異動を拒否できないという意味です。

女性社員A
なにそれ!?納得できないんですけど!
全面的に抵抗させてもらいますから!
そう思う気持ちも分かりますが、異動を理由に会社と争うことはNG行動と考えて下さい。
なぜかというと最悪の場合、業務命令違反によって懲戒の対象となってしまう恐れがあるからです!
これでは元も子もありませんよね。
懲戒解雇となれば記録として残るので、新しい就職先を探すのは圧倒的に不利になってしまいます。
もちろん懲戒解雇は極論で、拒否したらすぐクビにされるということはよっぽどないとは思いますが…。
危ない橋は渡らない方が無難だと思います。

異動したくないから無断欠勤のまま退職は絶対NG

異動したくないから無断欠勤のまま退職は絶対NG

異動を拒否できないなら無断で休んじゃえ!
損害賠償請求されるリスクあり!
異動を命じられても拒否できないなら…

男性社員B
無断欠勤で休み続ければいいや!
会社も諦めて辞めさせてくれるでしょ!
もしもあなたもこんな風に考えていたとしたら、今すぐに考えを改めて下さい!
なぜなら最悪の場合、会社側から損害賠償請求される可能性があるからです。
そもそも、無断欠勤によって起こる可能性があるリスクは主に4つ。
無断欠勤によって起こること
  • 減給
  • 解雇
  • 信用損失
  • 損害賠償

 

減給

減給

そもそも辞める気で無断欠勤をしている訳ですから、これはあまり怖くないかもしれませんね。

もちろん、「無断欠勤のまま無事に退職できたら」の話ですが!

解雇

解雇

これはむしろ、願ったり叶ったりかもしれません。

しかしこの場合の解雇は、懲戒処分の可能性があることを忘れないでください。

もしも懲戒解雇だったとしたら、再就職は大変高いハードルとなるでしょう。

信用損失

信用の損失

突然誰かがいなくなると、別の誰かがカバーをしなくてはなりません。

引き継ぎも満足にできない中で他人の業務を請け負うのは、かなりのストレスになります。

「どうせ二度と会わないんだから関係ない」と言えばそうですが、社会人のマナーとしては最低レベルです。

損害賠償

損害賠償

こちらが最も恐れなくてはいけないリスク、損害賠償です。

 

例をあげながら説明していきましょう。

あなたが無断欠勤した日に、事前に設定されていた重要な商談があったとします。

会社はあなたが出席していると思い込んでいる状態です。

 

しかし、あなたは自宅で無断欠勤中。

結果として取引先は激怒し商談は破談、成約していれば得られたであろう利益も全てパーです。

 

男性社員B
どうせ辞める会社なんだ!
商談がぶっ飛ぼうが関係ないね!

 

いいえ、そんなことはありません。

この場合会社は、取り損ねた利益分の金額をあなたに請求することができます。

 

会社同士の取引ですから、金額はとてつもなく高額になる可能性も。

果たしてあなたに払っていけるでしょうか…。

不安をあおるような言い方をしましたが、事実としてリスクがあることは知っておいてください。

 

ちなみに僕の以前勤めていた会社でも、営業マンが無断欠勤で行方不明になったことがありました(笑)。

職場からはその営業マンの心配よりも、「面倒な仕事残しやがって」という声が多く聞かれたことが懐かしいです…。

異動を機に円満退職したいなら退職代行がおすすめ

異動を機に円満退職したいなら退職代行がおすすめ

異動を拒否できなかったら!
退職代行ならノーリスクで即日退職もOK!

男性社員B
異動はしたくない!
断れないなら仕事を辞めたい!
でも気まずくて言い出せない…
この状態にある方が取るべきたった一つの行動が、退職代行を利用すること。
なぜなら本記事の冒頭でも触れた通り、自分の口から退職を告げる必要がないので、「気まずい」という要素を排除できるからです。
ここで、退職代行について気になった方のために、簡単にまとめておくことにしましょう。
退職代行についての基礎知識
  • 3つの運営元とその違い
  • 利用料金の相場
  • サービス選びの注意点

 

3つの運営元とその違い

あなたに代わって退職の話を進めてくれる退職代行には、3つの運営元が存在します。

退職代行の3つの運営元

  • 一般企業
  • 弁護士法人
  • 労働組合

これらが運営元として存在する訳ですが、それぞれに特徴があります。

 

一般企業の特徴

一般企業による退職代行のサービス内容のほとんどは、退職の意思を会社側に伝えるのみという特徴があります。

弁護士法人の特徴

トラブル解決のプロ集団である弁護士法人。退職意思の伝達はもちろん、訴訟問題に発展しても安心できる存在です。

労働組合の特徴

一言で表すならバランス型です。退職意思の伝達から残業代や有給の請求・交渉まで、トータルでサポートしてくれます。

利用料金の相場

サービス内容にばらつきがあるということは、当然ながら料金にも差が出てきます。

あくまでも目安ではありますが、僕が過去に50社以上の退職代行サービスを調査した際のデータから、相場料金をお伝えします。

一般企業 弁護士法人 労働組合
1~5万円 5~20万円 2~5万円

ご覧の通りの内容となります。

 

退職意思の伝達のみを行う一般企業が最安値で、訴訟まで対応してくれる弁護士法人が最も高額な相場となっています。

ここまでは、恐らく皆さん想定の範囲内かと思います。

 

では、労働組合はどうでしょう。

僕は先ほど、労働組合は退職意思の伝達から残業代や有給の請求・交渉までトータルでサポートしてくれるとお伝えしました。

訴訟には対応できないものの、それ以外は弁護士法人に匹敵するほどの対応内容です。

それでいて金額相場は2~5万円と、一般企業並みの格安料金となっていますよね。

 

このカラクリに大きく関係しているのが、人件費です。

弁護士の人件費が高いのはイメージがしやすいと思いますが、労働組合の人件費はというと、実は一般企業並みの水準なんです。

 

だから弁護士法人並みの対応内容でありながら、価格は一般企業並みに抑えられているという訳ですね。

サービス選びの注意点

面倒な退職の手続きを肩代わりしてくれる利便性がある一方で、選ぶサービスを間違えると大きな失敗をしがちなのが退職代行です。

退職代行はここに注意せよ!

  • 格安料金の裏にある落とし穴
  • サービスによっては退職が無効になるリスクも

 

格安料金の裏にある落とし穴

今はネットで「退職代行 おすすめ」と検索すれば、何百何千何万というサイトがヒットする時代です。

中には1万円以という破格の料金設定を行っている業者まで存在します。

 

男性社員B
どれでも退職させてくれるんだから、安ければそれでいいや!
こんな考え方で格安の退職代行に申し込むと、結果的に数万~十数万円も請求される可能性があります。
なぜかというと、あくまでも安いのは基本料金のみで、オプション料金が高額で設定されている場合があるからです。
例えば基本料金は1万円のサービスでも、電話相談1回につき5000円、メール1通につき500円、土日・深夜対応は+3000円といった感じ。
退職するまでに何度もやり取りをしたり、土日をまたいで対応してもらったりした結果、総額がとんでもないことになるという訳ですね。
こうならないためにできることがあるとすれば、あまりにも格安料金設定をしているサービスは利用しないことです。
サービスによっては退職が無効になるリスクも
なぜこんなことが起こるかというと、運営元(一般企業・弁護士法人・労働組合)が大きく関係してきます。
そもそも退職の代行にあたり、資格を持たない者が交渉や請求を行うことは法律で禁止されているんです。
つまり弁護士法人と労働組合はセーフ、アウトなのは一般企業です。
ただし、一般企業の全部が違法ということではありません。
まれに資格を持たない企業が、退職代行業者を装って事業を行っていることがあるんです。
そしてこれが発覚した場合、退職は無効となるばかりかお金も戻ってこないという悲劇が起こります。
最近は企業側も退職代行対策を行っており、担当者にこうした知識があると厄介なことになるんです。

人事担当者
おや?この退職代行業者は資格を持っていないようですね。
つまり会社には退職に応じる義務がないということ。
こんなふざけた業者なんて無視してやりますよ!
こうならないためにできることがあるとすれば、無難に弁護士法人か労働組合から選ぶことでしょう。
金銭的に余裕のある方は弁護士法人でもいいと思いますが、多くの方の本音は「安くて確実に」と言ったところではないでしょうか。
最後に、僕が数ある退職代行の中から選んだ、おすすめのサービスをご紹介して終わりとします。

退職代行ガーディアンという選択肢

退職代行ガーディアンの料金

退職代行ガーディアンの特徴
早い!安い!安心!
まずは、退職代行ガーディアンについて簡単にまとめたものをご覧下さい。
運営組織 対応内容 相談料 費用
労働組合 退職意思の通知、退職金・有給消化・未払い残業代の交渉 無料 2万9800円
相談方法 対応時間 返金保証 オプション費用
電話・ライン 不明 不明 追加料金一切なし
退職成功率 法律相談 勤務先との交渉 有給交渉
100% ×
残業代交渉 退職金交渉 賠償請求 即日退社
×

ここに注目して下さい!

  • 安心の労働組合による運営
  • 即日退職OK
  • 業界トップクラスの格安価格

公式サイトはこちら→退職代行ガーディアン公式サイト

安心の労働組合による運営

安心の労働組合による運営

労働組合による運営ということで、違法性を問われる危険は一切ありません。

もちろん退職にあたり、残業代や有休消化の交渉・請求も行ってくれます。

辞めるとはいっても、せっかく頑張ってきた会社です。

最後くらい労働者の権利をしっかりと獲得してから、仕事を辞めましょう!

即日退職OK

即日退職OK

最短で当日中に退職が完了するスピーディーな対応も、退職代行ガーディアンの特徴の一つです。

今すぐにでも辞めたいと考えている方にちょっとした小ワザを伝授!

支払いは銀行振り込みがおすすめです。

なぜなら、振込明細の写真を送れば即時対応してもらえるから!

クレカ払いだと、入金の確認に時間がかかっちゃうんですよね(汗)。

業界トップクラスの格安価格

業界トップクラスの格安価格

至れり尽くせりなサービスを展開する退職代行ガーディアンですが、最大の特徴は2万9800円という格安の価格設定です。

しかも、どれだけ電話してもメールしてもラインをしても、追加費用の請求は一切ありません!

50社以上の退職代行を調べてきた僕からして、このサービス内容でこの価格設定は最強クラス。

自分で見比べるのがめんどくさいという方は、とりあえずガーディアンを選んでおけば間違いありませんよ。

まとめ

望まない異動によって色を失った世界に生きるか、思い切って退職に踏み切るか。

選択肢は人それぞれありますし、どれを選んでも間違いということはありません。

どんな結末が待っていたとしても、自らの選択に胸を張れるようなあなたでいて下さいね。

 

本記事の内容が、少しでもあなたの選択の助けとなっていることを願います。

 

おすすめの記事